2024初京都詣り-2/4(日)

年末年始に体調不良で行けなかった京都八坂さんと大谷さんのお詣りにようやく出向くことができて、気持ちは晴れやかである。朝から曇りがちな天候ではあったけど、

河原町へ着いたときは晴れ間が見えていた。

ちなみにこの写真はTake-2で、最初に撮った時はカメラのスロットにSDカードが入っていなくて保存できておらず💦 幸先の良い?スタートとなった。

思ったより参拝客が少なく(デンさんは多いとみていたが)、どうやら昨日おとといに『節分祭』が行われていたようで、そちらのほうに客足は流れていたのかも知れない。今日は比較的、外国人の観光客が多かったように見受けられた。

いつものように蛭子社と大国主社、本殿をお詣りしたあと、お札を買って大谷祖廟へ。…あ、今年からは自分の名前と大まかな住所、目標を掲げてご挨拶してきたよ(どこかのネットで観た情報を参考にしてみた)。これまでは無心だったりお礼を伝えたりだったんだけど、素性もわからん人間にお礼言われても誰だって気味悪いだけだしね💦

今年の絵馬。辰年。アニメ日本昔話オープニングをちょっと思い出した。

円山公園の池には今年もカモのペアがエサを啄ばんでいた。さらに気分が上がる。

大谷祖廟のお詣り。コロナ罹患ののち、「御廟」へは階段ではなくエレベータを使うようになった💦 足腰弱ってるヤバい。

帰り、地元で中華を食べるか、河原町で食べるとこを探すかで数分デンさんと相談した結果、「菊水」でランチをいただくことに。

ここを選んで正解。超美味しかった。カニクリームコロッケはアレルギーで食べられないので、デンさんにおすそ分け。その代わりチキンを半分貰ったけど、結局お腹いっぱいになってデンさんに食べてもらった。

関連ランキング:洋食 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

帰宅後、ぐったりしちゃったけど、とても清々しい気分だった。今年はもう少し色々とお出かけできるといいな。


コロナの影響は微妙なところに表れる。
地味にしんどいね。