母と初詣2024

  • 家族

1月6日。
最初、朝8時出発と聞いて絶対に起きれないと悟ったわたしは、今回は別行動にしようと母に打診した。

そしたら当初の予定を変えて(1時間遅らせて)わたしに合わせてくれると言うので、そこまで気遣ってくれるのに断るのも悪いな…ってことで、けっきょく一緒に出掛けることにした。

…ん?
このくだり、軽くデジャヴなんやけど…

ブログ遡ってみてみたら、去年も似たようなことやっとったわ😅

さて、お正月から一週間ほど経っているけれど、たくさんの参拝客が訪れていた『清荒神清澄寺』。手前に映っているのが母です。

ちなみに『拝殿』を撮りたかったんだけど、人が多くてうまくいかず。

唯一の1枚も失敗していたので、雰囲気をということで常香炉を。

『清荒神清澄寺』は、境内にお寺と神社が建てられている。山門をくぐって左手にあるのが神社の『拝殿』で、正面突き当りにあるのはお寺の『本堂』であるが、実はわたし、この日まで『拝殿』もお寺だと勘違いしていた。

母が手を2回たたいて神社での作法でお詣りをした際、知らないおじさんに
「神社じゃないのに手をたたいているヤツがおる」
みたいなチョッと小馬鹿にした感じで言葉を投げかけられたそうで、その場では言い返さずに、無知な人もおるもんやなって内心ニヤついていた、というその話を聞いて初めて「神社やったんか!」と驚いてしまって。

「あんたもか…(呆れ顔) さっき鳥居くぐったやん。それに注連縄(しめなわ)も目に入らんかったの?」
という母の突っ込みでようやく納得。…いやもしかしたら忘れていただけかも知れん。たぶん。

後は他のお堂もぐるっとお詣りして廻って、「一願地蔵尊」にてお水を掛けさせていただきました。四十肩なのうっかり忘れてて激痛にもがいたのも良い思い出💦 右隣にいた男の子にかかりそうになって、本当ごめんなさい。

その後、自販機のコーヒーを飲みながら休憩所で一服&談笑したのち、「このまま帰るのも物足りないなぁ」ということで、宝塚の洋食屋さんにてランチを嗜んだ♪

ホワイトソースとトマトソースの2種類が味わえるオムライス、写真では伝わらないかもしれないけどかなりのボリュームだったんよ。量が多いぶん、味の違うソースのおかげで飽きさせない工夫なのかな? わたしはホワイトソースのほうが好き。

で、アイスクリームがまた美味で、カラメルソースがわたし好みだった…けどお腹いっぱいになりすぎて、コーヒーをすべて飲み干せなかったのが残念だった💦

お店の情報はこちら。

関連ランキング:パスタ | 宝塚駅宝塚南口駅清荒神駅

帰りはいったん実家に寄り、久々に父と一緒にテレビを見ながら雑談。恒例の挨拶「憶えてますか?」にめっちゃ笑ってたけど、名前はすぐに出てこんかったから怪しいなw ま、もともと父はわたしの名前を呼ぶ習慣があまりないんだけどね。そんな体調悪くなってなくて安心した。

そうそう、お気に入りのコロッケ屋さんがお休みだったので、後日またリベンジしようって話になった。今年は健康に気を付けて母と出かける機会を増やしたいな。


主人との恒例京都詣りはいつになるかな~