【文鳥と暮らす】12-1歳を過ぎました

鳳(おぉ)ちゃんが我が家にきて、今月末で1年。先月27日に、無事に1歳の誕生日を迎えた。

特にお誕生日会なるイベント等はしなかったのだけど、お迎え記念日には何か計画してみようかな。

足の上のおーちゃん

相変わらず足元や我々の身体が好物な鳳ちゃんだが、ここのところ、行動範囲が少しずつ増えてきたように思う。

飼い主のPCにて

つい最近新調したデスクも怖がらずに乗り込んでくるようになったり、

旧遊び場でごはん

めっきり遊ぶ頻度の減った、もともと遊び場にしていた衣装ケースの上にも乗り、おもちゃ入れの隙間に興味津々に。同様に、飼い主の私物を入れている棚の1段を気に入って、放鳥のたびに覗きこんでは「キューキュー」鳴いていたので、それまで入れていた文具などを取り出して、“鳳ちゃん専用棚”にした。そしたら、たまに入ってまったりしている。

それでも基本的には我々の指の上に止まっていることが多い。

デンさんの指の上

デンさんの指の上にて

飼い主の指の上にて

飼い主の指の上にて

あと、飼い主のフリースの中(特にフトコロ付近)に入り込むのも好きみたい。短時間ではあるが、頭なでなでも許してくれるようになった。そうやって甘えてくれると、必要とされてる感じがして胸が熱くなる。

そういえば、パートナーが云々言ってたんだけれど、結局誰にしたのかは謎のまま。というのも、わたしにもデンさんにも適度に構ってくれて、どちらか優先って感じじゃないんだよね、今のところ。それはそれでとても理想的なので嬉しい。

ただし、何故かデンさんの親指と人差し指には敵意むき出しになる💦 その証拠動画がこちら。

ちょっと重たいかな… 見れない人がいたらごめんなさい。

このまま健やかに過ごしてくれるといいなぁ。ますます寒くなってくるし、温度管理も気をつけなければ。


我々の触れるものにも興味を示します。
洗濯物、食事の入った食器なども。
思わぬ事故にならぬようにしないと。


人気ブログランキング