【文鳥と暮らす】11-そろそろパートナー選別?

桜文鳥の鳳(おぉ)ちゃんを我が家に迎え入れてから、もうすぐ1年。誕生日が11月27日だから、来月で1歳になる。文鳥の情報をネットで閲覧するに、文鳥は生後1歳までにパートナーを選ぶ性質とのこと。

で、同時期に性別が違う文鳥が傍にいると、相性が良ければそちらを選ぶ確率が高く、単体飼いであれば、一緒に生活している人間の中から選ぶ(フィーリングで)そうで、飼い始めて半年くらいから、わたしの心の中でヒッソリとデンさんにライバル心の炎を燃やしていたw

手の上のおーちゃん

まだハッキリとは判らないけど、デンさんとわたし2人いるときは、デンさん側に甘えることの方が多いので、彼が優位なのかなぁ、というくらい。

デンさんが「おいで」と呼ぶと飛んでいくのに対し、わたしが「おいで」と呼んでも来ないし(寂)。

ただ、デンさんが居ないときはわたしにベッタリだけど…って、わたししか居ないから当たり前か💦

ケージの中のおーちゃん

お昼寝するとき、このT字止まり木によく止まってます。

ただ性別が明確じゃないんだよねぇ。「ピッピッピーッピッピッ、ピュィーッピッピッピッピ…」って鳴きながらピョンコピョンコと跳ねてる姿はオスかな?と思うんだけど、YouTubuとかで見る囀りとは違う気がするし、いうほどクチバシが大きくないしなぁ。

入り口付近のおーちゃん

ご機嫌な時は鳴きながらここで跳ねてます

しかも、対ヒトであるデンさんやわたしよりも、我々の“足”のほうに執着するフシがあって、もしかすると鳳ちゃんのパートナー候補第一位は“足”かも知れない^^;

主の足とおーちゃん

真っ先に足にすり寄ってくることもシバシバ。

最終的に鳳ちゃんが誰を選ぶか判らない。でも、嫌われなければそれでいいなぁ、って思ってる。


ちなみに、おぉちゃんが敵認定?しているのは、
今のところデンさんの人差し指と
わたしのマスコット人形、おもちゃである


人気ブログランキング