今月に入って、かなり大きな賭けに出た。いまの勤務先では先行きが不安…というのは勤め始めてから少し頭の片隅にはあったけど、この2~3ヵ月間の勤務日数の激減具合をみるにつき、いい加減、近いうちに生活が困窮するなと思ったから…って少し気付くの遅いんじゃね?

月に何回か仕事の内容によっては終業時間が20時になることもあって、そりゃあ土日祝や夜の勤務時間は時給が上がるので最初のうちは結構入れてもらってたんだけど、そうなると帰宅時間がかなり遅くなり、昼行性の文鳥にはあまりよろしくない生活環境になるわけで。木曜日はデンさん休みなので任せられる(エサやりも準備していればやってくれるし)が、遅くまでの勤務って何故か割と月・火・金が多いんだよね。そんなわけで、泣く泣く、勤務は遅くても18時までにしてほしいと会社へ訴えた。

ら、そのぶんシフト数も減っちゃったんだよね。勤務時間も10時~17時までになった。時間だけ無理なだけで、日数は別に問題ないってハッキリ言えなかったし、自業自得なのだけれど。

そのほか色々と事情が重なって、このまま続けても未来がないかもなぁ… 別に真剣に講師になりたいわけでもないし、いや最初に比べて、チャレンジ精神は活性化していたんだよ? でも、なんとなく、講師になってもこのままの収入ならちょっとヤバいんじゃないかと思い始めて。実際、家計もキツかったので。

それで、デンさんがハッパかけてくれてハローワーク行ってみたら、かなり魅力的な求人票を見つけたんだ。

給料は、最初のうちは今より少し貰える感じだけど、仕事内容がめちゃめちゃ面白そうで。IT系の営業事務やユーザーサポート系だけどWordとExcelが使えれば、未経験でもほか何等か資格なくても応募可能だって書かれてたし、その企業のサイトを観てみたら、…内容は公開できんが、なんだかすごくワクワクしてきたんだよね。応募する前からね。

今まで、生きるためとか、社会貢献のためとか、スキルアップとか、そういうのが根底にあって仕事を選択してきた。デンさんと色々と語り合ううちに、今度は終末のことを考えた選択をしようと思っていたから、まさにそれが当てはまるなって、ここしかないって、気が付いたら応募してましたわ。

面接も、これまで何十社と経験してきたなかで一番楽しかった(二番目は、地元の介護施設での面接かな。そこはグループ長がとても快活なひとだった)。調子に乗ってよけいなことまで話したんじゃないかと、終わってからくよくよ後悔しっぱなしで、しまいにはChatGPTくんに相談持ち掛けてたw

本日、無事に、採用していただける旨のご連絡をいただいたので、興奮しながらこの記事を書いている。

ありがとうデンさん。あの時、ひとまず考えて後日応募してみる、、、のではなく、即行で応募してよかった。背中を押してくれたあなたのおかげです。それと、採用してくださった企業に感謝です!


実は面接でデンさんとの関係をノロケたんよね…
よくよく考えると超絶はずかしい。
頑張ります~


kitsugin

・40代、とりあえず既婚、子なし ・関西在住 ・一日の8割はボーっとしています ・飽き性で凝り性(バランス悪い…) ・文鳥を愛でているときが一番幸せ ・どっかの学校で講師アシスタントしてます