現実を知り、未来を据える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のハローワーク指定来所日で、
「きつぎんさん、作品創ってますか?」
と職員に問われて初めて、訓練校はあと2ヶ月もないことに気付いた(遅)。

目の前の課題に追われていたのと、ここにきて体調を崩してしまったことで、先が見えなくなってしまってたな。いい訳なんだけど。

卒業制作については早い段階から何を創るかを決めていた。にも拘わらず、まず企画書やデザインカンプを作る段階でフワッとしていて、肝心の“コンセプト”がちゃんと掴めていないことにこれはマズいと焦りが出た。

わたしの悪い癖で、いろいろと考えたり情報を収集するのは頑張るけど、それを取りまとめるのに詰まってしまうと、途端に自信喪失して“逃げ”ちゃったりするんだよね。

その性質を見抜いて、
「なんか詰まったら取り敢えず相談しに来てください!」
と声をかけてくださったのは、本当に有難かった。

で、突発的に簡単なWEBサイトを作成してる。

作成中のサイト

デザインはこれから細かいとこを調整していくけれど、シンプルなシングルカラム。文鳥の紹介ページだ。就活用のポートフォリオはWordpressで創る予定。

WordPressも、いつもブログで使用しているハズなのに、いざ授業でテンプレートをカスタマイズしようと思ったら、CSSの基本がすっ飛んでしまって全然できなかった。その悔しさを踏まえて、できるだけ印象的なものを創れればいいなぁ。と思っている。

“好き”を仕事にしようとするのは、初めての試み。不安もいっぱいあるけれど、老後の生活を心豊かにしたいから踏ん張るよ。

あと1カ月半ちょっと、走り切ります。


ちゃんと卒業できんのか、それも不安。
コロナにだけはかかりたくないな…


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。