スマホ機種変の話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新規スマートフォン

先月末、スマートフォンを買い替えた。1年半前に購入した「OPPO RENO 3A」のバッテリーの持ちが悪くなったのと、もう少し持ちやすい機種に替えたかったから。

で、選んだのは「XPERIA 10 Ⅳ」。モトローラ製も持ってみたかったが欲しいスペックのものは重いんだよね… 携帯性考えたらこちらになった。

新スマートフォン裏側

色味はミント。ラベンダーと迷ったけどこちらの方が明るく飽きがこないかも、と。まぁ、有色のカバーかけたら判らなくなるんだけど。

新旧スマホ

右側が、以前使用していた「RENO 3A」で、画面の広さは一回りほど小さく…というか、細くなった。肝心の重さは10gほど軽減。そんな大きな差は感じられないが、評価したいのは手にフィットしやすくなった点。

でも、本体価格は倍近く違うのに、スペック自体はそんな変わらない気がする。

RENO3の表示画面

操作性については「RENO 3A」が格段に上だった。起動スピードは「XPERIA 10 Ⅳ」に軍配が上がるが、わたし自身そこまで速さを求めてないというか(あまりに重いのはイヤだけど)。

RENO3背面

それに「RENO 3A」のほうが質感はよかった。

あと、今回一番気に入らなかった点が、タッチ感度である。

XPERIA画面

黄色い枠で囲っているあたりが、一度タップしただけでは反応しないことが多々ある。待機中よりもアプリ使用時にその不具合が顕著にあらわれる。2度3度同じところをタップしなきゃならないのは案外ストレス。

初めはガラスフィルムを貼っていたことが原因かと思い、薄めのフィルムに変更してみたところ、その現象が少し軽減された様子。でもなくなった訳ではないので、端末の初期不良ではないかなぁ。Googleで調べてみたら、似たような報告もあがっているようだし。もしあまりにも気になるようであれば、ショップに相談に行こうかと。

あと、一番うれしかったのがバッテリーの持ちがよくなったこと! かつてXPERIAを何台か使用した経験からすると、バッテリー弱かったイメージなんだよね。懸念事項がひとつなくなっただけでも良しとするかな♪

気になるカメラについては、まだそこまで使ってないのでまた別の機会に。


画素数が800万~1200万とあるので
そんな期待できないだろうな、というのは
承知してるんだけど…


人気ブログランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。