今期ドラマ鑑賞をサラッと

  • 鑑賞

最近、西村博之さんのYoutube切り抜き動画と2ちゃんねるのまとめ動画を観るのにハマっている。両者とも制作するのに読解力とセンスが要るよね。たっくさんある話題の中から一部切り取って編集して視聴者に魅せるわけなんで。

で、その影響でブログ記事を書くにあたり、「なんだろう…」というフレーズをついつい使いたくなってしまう今日この頃。

と、それはさておき、今期ドラマの感想を。

『元彼の遺言状』

なんといっても異色の2人組、麗子(綾瀬はるかちゃん)と篠田(大泉洋さん)の掛け合いが面白い。成り行きでバディみたくなっているけど、一件一件、着地点は同じになったとしても、お互いに追究するところが違っているので、“違和感”をさりげなく残したまま話は突き進んでいる。

違和感のひとつは「で、結局のとこ篠田って何者なん?」というところ。もう一つは、麗子が大手の弁護士事務所を辞めるハメになった経緯は仕組まれてたんじゃないかな、ってところ。まだまだ気になる要素はほかにあるけれど、まだ序盤だしネタバレになるので割愛。

あと映像というかカメラワークっていうか… 視覚的にもかなり好き。

『未来への10カウント』

ボクシングに興味があるわけでも、桐沢祥吾の訳アリな過去が気になるわけでもない。ただただ「木村拓哉」という役者が観たい、それだけだった。50歳前のしょぼくれたオジサン、演じてるという感覚が見えないところがやっぱり好きだな~。

素人同然の部員たちがどのように強くなっていくかも見ものだけど、それにしても満島ひかりちゃんは可愛いなぁ。このふたりの行く末が一番の注目点だな。うん。

『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』

何だかんだ言って、好きなんだよね「ディーン・フジオカ」さん。声も顔も(*’ω’*)。ただやっぱりドラマという感じがしない。リアリティがないというか。

今後の展開次第では、フェードアウトする(観なくなる)可能性が高い。

『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』

タイトルを目にした段階ではまったく興味がわかなかったのだけれど、「上野樹里」ちゃんと「田中圭」くん出演、ということで一回試しに…観てみたら、思ったより良かった。とくに、お父さんの林太郎と杏花(上野樹里さん)との掛け合いが。

田中圭くんは、2005年の『汚れた舌』というドラマから注目している俳優。とかいいながら近年はまったく出演作を観ていないのだけど、いろんな役をそつなくこなすイイ役者だよね。脇役でも印象に残るというか。

あと、なんかね、エロさとピュアさが混ざってて、素敵。対照的に、樹里ちゃんは妖艶さはないけれど凛として“キレイ”。そういう風に見せているのかもしれないけど。

話の内容は特に重視していない💦

…こんな感じかなぁ。相変わらず、俳優重視で選んでいるけどね。ここのとこ、心にがっつり圧し掛かる系のドラマは避けている。観ていてしんどーーくなっちゃうんだよね。


近年好きだったドラマは、2021年『プロミス・シンデレラ』です。
年甲斐もなくキュンキュンしてたよw
ランキング参加しています。応援していただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキング