定期参拝と桜

  • 写真

デンさんと出会ってから13年。かつては毎月1日(もしくは月初)に行っていた京都お詣りも2カ月に1回、数カ月に1回と回数が減り、特にこの近年ではコロナ禍ともあって、年に数回訪問できればいいくらいにまで頻度が低下した。

また、このお詣りは観光気分でいくものではないとのことで、朝食抜いて始発かその次の電車に乗ることがルールとなっていたけれど、今やかなりユックリめの出発。“無理せず行けるときに行く”にシフトしてきている。

諸々あって、“無理せず~”のほうがわたしとしてはとても有難いけど、デンさんに申し訳ないなという気持ちが無きにしも非ずで。ま、もしかしたらわたしがついて行かなければ、デンさんペースで出発できるんだろうな💦

と、また前置きが長くて申し訳ない。

家を出る前にちょっとしたトラブルがあり、予定より1時間遅れでの出発。曇り空でひんやり冷たい外気、それでも河原町は大勢の観光客が歩いていた。

ドトール

まずはドトールで腹ごしらえ。残念ながらモーニングには間に合わなかった💦

鴨川

この日の天候は昼から雨、ということでどんよりした空。

八坂神社詣り。参拝客より、この先にある円山公園での花見客の方が多かった。

正直いって(この場所においては)ここまで満開で艶やかな桜を見た機会が少なかったので、ものすごく満足した。なので、肌寒かったことや猶予時間の問題も考慮し、この後で行く予定だった「哲学の道」を諦め、しばし周辺の桜鑑賞を楽しんだ。

しかし、わたしの技量が足りてないのが一番の原因なんだろうけど、K-70ちゃんでの撮影が思いのほかうまくいかず、桜を撮るというより、終始、“桜が咲いている風景を収める”みたいな感じになってしまった。

途中から開き直って、予備で持ってきていたX-A5クンでとにかく“桜が咲いている風景”を撮ることに専念。

コレが意外と、うまくいった(まぁ自己満足だけどね)。後ほどアルバムにも載せようっと。

ちなみに、円山公園の池にカモさん夫婦がいらしたよ💖

カモ

帰りに通りかかると、今度はアオサギ様もいらっしゃったけれど、雨脚が強くなってきたこともあり撮影断念。お昼ご飯に回転寿司で軽くお腹を満たし、帰路についた。

晴れていて時間に余裕があったら「哲学の道」に行ってたけれど、それだとたぶん円山公園周辺の桜を堪能してなかったかも。そのおかげというか、今まで目を向けてこなかった新たな場所も発見できたから、いいデートだった☆ デンさんに感謝💖


もっと、曇天での撮影方法を勉強しなきゃなぁ。
ランキング参加しています。応援していただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキング