ドラマ鑑賞『ミステリと言う勿れ』

  • 鑑賞

今期ドラマで唯一観ているもの。原作の漫画は一度読んでいて(その時点では完結していなかった)、久能整(くのうととのう)クンを菅田将暉君が演じると知ってからとても楽しみにしていた。

1~2話で一つ一つのエピソードが淡々と終わるなか、主要人物の核となる部分については水面下でずっと続いていて、少しずつ明かされていく感じかな。特に気になるのが“整(ととのう)クンの過去”、ライカさんの秘密など。気づけばあっという間に9話なんだねぇ。どういうラストになるんだろう。

でも、“言う勿れ”って表題だけどさ、エピソードの殆どがミステリ調なんだよね。サスペンスともいうかな。で、それぞれに登場する役者さんがまた凄くて、殆ど主役級なの。

わたし自身は、第1話の遠藤憲一さんや8~9話の佐々木蔵之介さんの演技がもう… 圧巻で、背筋がぞわぞわしていました。犯人でないかと指摘されてからの静かな豹変ぶりは、何とも言い難いものが。

ちなみに佐々木さんはかつて稲垣吾郎さん主演の『Mの悲劇』というドラマで初めて知り、それはそれは強烈なインパクトを受けたもので… この役者、タダモノではない…

そうは言いながら、元々あまりテレビを観ないわたしが次に彼を知るのは、『僕たちと駐在さんの700日戦争』、そこからは『シャーロック』の刑事役までの期間、殆ど知らないんだけどね💦

リアルなんだよね。ご近所さんに居そうだもの、フツーに。そこに秘めている狂気たるや、おぞましすぎて失禁しそうだ。

そうそう、原作に忠実だったはずが、僅かな改変があって。わたしはその辺は好きなんだけど、作者さんはどう感じるだろうなぁ。自分が原作のものがドラマ化すると仮定して、人間関係に少し歪みが生じる改変は… どうだろうな、そういう見方も出来るよねって思えるか、違和感しかないか、難しい問題だ。


Tverで過去のドラマもサラっと観ています。
改めて戸田恵梨香ちゃんの演技力に見惚れてたりとか。今更かw
そんな遅れたおばさん、ランキング参加しています。
押していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング