【文鳥奮闘記】2-名前決定!

  • 文鳥

健全な生活になった。朝早く起き、夜は早めに就寝。いや当たり前のことなんだけど。

さて、初心者夫婦が悪戦苦闘しながら続けている文鳥飼育は、今日で6日目となった。インコより静か…というその文字だけでイメージしていたから、意外にも大きな声で鳴くので最初は戸惑ってしまった。

お迎え当日に、まず指を向けてしまったことが原因じゃないかなと思うが、指をライバルとして捉えているのか、視界に入るとスグに鳴きだし、たまにつついてくる😁 かといって手の上を嫌がるでもなく、時折手の中で眠ったりもする。

くぅ、可愛い。

ちなみに性別はまだ判らない。心中では男の子が好いなぁと思っているけれども、どちらにせよ元気に育ってくれたら万々歳。なにせ初めてなので緊張の日々である。

名前は、はじめ寒い日に飼うので“木枯し紋次郎”から「紋次郎」と付けようか(メスでも??)とか、花が咲く、未来、という意味も含めて「サキ」にしようとか思っていたけど、

『鳳(おー)』ちゃんとなった。(デンさん命名)

鳳凰の“鳳”は、この文字単体では「ホウ、ブウ(音)」や「おおとり(訓)」と読む。なので、“おー”という読みは、「おおとり」の「おぉ」を使用した当て字になる。

なかなかに高貴な名前だ。小鳥なのにオオトリ、というちょっとしたギャグセンスも光る(?)

ちょっと失敗したことといえば、先に一緒に住んでいるハムスターの「笑太郎(しょうたろう)」と音が被るので、ハムスターを呼ぶと文鳥が反応する、ということくらいかな😓

今のところ、挿し餌の様子を撮影する余裕がないので、安定して餌やり出来るようになったら、撮影チャレンジしてみようかな。

それにしても、いい時代になったよ~。Youtubeなど動画サイトで文鳥を育てている様子を垣間見ることができ、勉強になるから。本当にありがたい限りである。


一丁前に、ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、押していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング