新年あけましておめでとうございます

穏やかな朝。年明けという感覚は正直なかった。初詣に出かけるとき、駅までの道中人通りが少なく、そこで何となく非日常的だなと思えたくらいで。

実際、デンさんに「あけましておめでとう」って言い忘れてたしね😁💦

空からは暖かい日差し。線路や沿線の民家に少し積雪がみられたが、思ったほどではなく少し拍子抜けする我々。前日、吹雪いている渡月橋の画像を目にしたから、もう少し影響あるかなぁと思っていた。でもこれくらいの気候の方が体にも負担にならなくてよかったよね。

モーニング

ドトールにて

そして、朝ごはんを軽く済ませてきたものの、もう少し満たすためにモーニングをいただくことに。窓から鴨川を眺めていたら、粉雪が舞い始めた。

鴨川

見慣れた鴨川の景観。反対側には野鳥がたくさん居たが、こちらは数羽のカモが餌をついばんでいたくらい。

カモ家族

望遠レンズではないのでここまでが限界… もうちょっとアップでお尻撮りたかったな。

八坂神社

西桜門

まずまずの参拝客が訪れていた、八坂神社。お詣りするのは本当に久しぶり。一年ぶりくらいかな?

屋根

2020年12月に国宝認定されたという本殿の屋根には、うっすらと雪が残っていた。屋根全部覆われてたらもっと赴きあったかな~ 寒いけど。

北向蛭子社、大国主社、そして本殿と普段通りのお詣りを済ませ、お札を買ってから大谷祖廟へ向かう。

サギ

カモ

その道中の円山公園では、凛々しく立つアオサギさんと、一羽のカモさんが。その姿を観られただけで、今年はきっと良いことが起こる! と気持ちが晴れやかに。

そして大谷祖廟に足を踏み入れると、それだけで空気が一変。心が洗われるような清々しさに、今年は訪問する頻度をあげようとデンさんと話す。ここ2年ほど、コロナ禍もあり足が遠のいていたからね。

大谷祖廟の花文字

こうるじっぽうと読む、大谷祖廟の花文字

どんな人も掛け替えのない尊い存在だ、って、心が陰っていたらなかなか見落としがちなのだけれど、今年はなるべく意識するようにしよう。フリ、で終わるかも知れないが…まぁ無理のない程度に。


一丁前に、ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、押していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング