サクラソウをレンズアダプターで撮る

  • 写真

花の世話をするのは、わたしの性質には合っていない。はずなんだけど、どういう心境の変化か、値段の安さと見た目の可愛らしさに惹かれ、連れて帰ってきてしまったのは、この前の日曜日。

お花を買ってみるかと提案したのはデンさんで、これまでにも何度か打診されたのだけれど、向いてないと断っていた。むかし、室内でも育てられる滅多に枯れることがないらしい植物を“腐敗”させてしまった経験から、苦手意識が強くあったのだ。

とはいっても、デンさんから受け継いだ【パキラ】はまだ継続してみているけど、たまに水をやったり日光浴したりするぐらいしか世話していないので、だいぶ痩せてきてる感じもする…

<参照:生活雑感『観葉植物』 – 寝忘れていすと (weblog.tc)

サクラソウと呼ぶらしい

ピンクって… 昔のわたしだったら絶対に選択しない色だ。紫や青系の色と迷ったけれど、気分的に見栄えの良いこちらにした。

ちなみに、撮影するにあたり、ちょっと思い立って【Fujifilm x-A5】機にレンズアダプター装着して【PENTAX】の単焦点レンズを使用してみた。

ピントを合わせるのがちょっと難しいのだけど、独特な撮れ味で好き。ちなみに、前ブログでもアダプターのことをちょこっと触れています。
<参照:Fujifilmミラーレスに手を出してみた話 – 寝忘れていすと (weblog.tc)

…でもたぶんこのサクラソウという花にこの植木鉢は小さすぎるんだろうな… しばらく様子を見て対応していこう。


一丁前に、ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、押していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング